2020年08月31日

テレビ

TV
金曜日、HNKのニュース630に松庄が取り上げられた。

その名の通り18時30分からなのですが

夜にも放送されていて、直後に私のラインが

ツレツレツレ~~~っと受信しだした。

画像付きでkao08

皆さん、新開発のお鍋観てくれたかいな?(笑)

私たちの顔ばっかり観てた?(笑)

そうそう、父ちゃんは髭ずらをマスクできれいに隠せて

私は、ほうれい線とシミたるみをマスクで隠せていた。

マスク最高icon14icon12

コロナ感染拡大で仕事量が激減している中、こんな風に取り組んでいる会社がありますよ。

と紹介してくださった。

松庄と、もう一社は扇子を作る会社。

松庄に取材に来てくださった三人のお子さんを持つ女性記者さんが、松庄に来る前に

扇子会社へ取材に行かれた話をしてくださっていた。(放送にはなかった裏話し)

本当に職人技で、竹を扱う技術は10年は軽くかかるそう。

そうして手作りされた扇子は京都のお土産屋さんなどに並ぶのですが、旅行する外国人さんも減り

超小型扇風機を片手に歩く姿がありますが、その分 扇子離れもあるそうで・・・

けれど、必ず残していかないといけない技で、作る姿に感動して取材陣全員が購入したくらい最高に良い扇子

なのだそう。


昨日の日曜日、1週間分の検温表持参で陸上の大会に参加した小6次男。

同じく1週間分の検温表と手作り扇子を持参して皇子山での陸上大会を見学させてもらいました。

ちなみに高校2年の長男からは、コロナ感染拡大以前から大会見学はiconN02されていまして

星飛雄馬のお姉さんみたいに木陰からこっそり拝見も禁止されているわけですicon11

そんな長男は、只今絶賛熱中症かかり中。

大の注射嫌いの長男を2時間説得しても全く首を縦に振らず、困り果てているところに

スポ少時代からお世話になっているコーチから連絡がはいって、好都合で告げ口したら

速攻、長男あてにコーチから連絡が入り、10分後には無事母子で病院に到着。(私の2時間はいったいkao11


扇子をフリフリ、真っ赤になりながら走る次男を見つつ

久しぶりにゆっくりママさんたちと楽しくおしゃべり出来ました。

差し入れの、お洒落な手作りスイートポテトや、チョコ、冷えた蒟蒻ゼリーをいただいて♡

私はというと、カリカリ小梅を配ってkao08年齢感じるやんkao_18


長男が小学校のころにしたように、大会終了後に近くのコンビニで次男と二人、車の中で季節のアイスを

食べながらお疲れ様会をした。

投球のジャベボールの投げ方がお姉みたいだったの、本気投げなのかウソん気投げなのか聞きたかったけど

やめておいた。









同じカテゴリー(おかみさんの1日)の記事画像
大切なもの
親父と
会社経営って
こんなのんびり週末いいのかな
思い出女
コロナを憎んで人を憎まず
同じカテゴリー(おかみさんの1日)の記事
 大切なもの (2020-12-31 13:00)
 親父と (2020-08-26 17:24)
 会社経営って (2020-06-09 16:49)
 こんなのんびり週末いいのかな (2020-05-18 15:12)
 思い出女 (2020-05-15 17:56)
 コロナを憎んで人を憎まず (2020-05-12 17:46)

Posted by 庄左ェ門 at 16:44│Comments(0)おかみさんの1日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。