2018年09月13日

秋
秋桜も咲き始め、赤いとんぼも飛び始め

この夏の猛暑も終わり、秋に突入しようとしています。

日本で台風や、地震の被害があり、北海道では寒い夜を

過ごしておられる方たちがいる・・・

私の実家の寝屋川も6月の地震で壁が崩れて

工務店さんにお願いしたら夏以降の修繕になるらしい。

日本全国今後も心配ですねkao_3


今月に入ってコオロギもよく見かける。

小さなころ、虫カゴが真っ黒になるほど素手でコオロギをつかまえて家に帰り、母に見せた。

母は、虫かごの中で所狭しと動き回るコオロギたちをみてギョツっとしていたけど

夜には可愛いく、風情ある虫の声をきくと なすびやキュウリ、ニンジンなどをあげてくれていた。


夏の日は、家の中でカナブンを飼っていた。

二人の兄貴に叱られながらも虫カゴに入れず、自由にさせていたもんで

家族そろって夜ご飯を食べる時分に ブンブン飛び回り、蛍光灯めがけてコツンッコツンッぶつかっていた。

で、また兄貴に叱られながらも めげずに 『ぶんぶん』と、名前まで命名したもんです。

父は、鹿児島育ちで子供のころの日常だったのか全く何も言わずに笑ってくれていたけど

都会育ちの母はどうだったかな・・・

いや、母も『ぶんぶん』の事を 『ぶいぶい!静かにしなさい!!』と、間違えながらも名前を呼んでいたし

許してくれていたかなkao_17


両親が揃っていてくれても懐かしく思い出すのに。


 

同じカテゴリー(おかみさんの1日)の記事画像
大切なもの
テレビ
親父と
会社経営って
こんなのんびり週末いいのかな
思い出女
同じカテゴリー(おかみさんの1日)の記事
 大切なもの (2020-12-31 13:00)
 テレビ (2020-08-31 16:44)
 親父と (2020-08-26 17:24)
 会社経営って (2020-06-09 16:49)
 こんなのんびり週末いいのかな (2020-05-18 15:12)
 思い出女 (2020-05-15 17:56)

Posted by 庄左ェ門 at 18:29│Comments(0)おかみさんの1日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。