今日は窯元散策路‘wa‘と信楽座さんとの話し合い。

庄左ェ門

2007年10月24日 23:04


信楽町、長野に陶器の窯元がたくさん集まっている路があります。
窯元散策路です。
その路をくる~っと輪の様に結んで、その辺りで陶器製造に勤しんでいる
窯屋さん達が信楽焼を通じての街造りを日夜考えている会。
‘wa‘があります。
最近、僕も子供に繋いでいけるような街造りを思い参加させていただいています。

その‘wa‘の会が一昨年から行っている春のイベント。
‘窯元散策路の仲間たち展‘このイベントの最終目標は一年中いつ来ていただいても窯元ならではのおもてなしがしたい。。。
信楽焼の生まれる所を感じていただきたい。。。という想いです。
ですが、現実は日々の生活、作陶でなかなか来ていただいても
満足な対応が難しいのが現状です。

そこで、温かくなってきた春の3日間だけでも来られた方々の為に
何か出来ないかと思い始めました来春3回目です

そのイベントに信楽座(信楽在住の若手陶芸作家の方々)も、
せっかく信楽に住んでいるんだから何か出来ないか。。
信楽を使って面白い事をしよう!
と自主的に集まられ信楽の街の中に自分達の作品やイベントなどをしたいと‘wa‘の方に協力の話が来まして、今日、話し合いをしました。

‘wa‘の主旨と信楽座さんの主旨は違う所にありますが、
せっかくするなら同じ日で同じような場所でしたいと思ってます。
作家の方々は信楽外の方も多く知り合いも少ないので、
「あそこの登り窯の持主の方は?」
「あそこの倉庫に作品を展示してたいんですが」
「カフェがしたい」などなど。。
詳細はまだお話できませんが。
楽しくなりそうです。

いろいろ‘wa‘と信楽座で話を詰められました。
その中で少しだけ詳細を。。

日時が決まりました。2008月の、です。
皆さんお楽しみに。。

PS信楽の方、団体の方々で同時期、開催を考えておられる方、御一緒に何か出来るかもしれませんので御一報お待ちしております。





関連記事